各種手続き
子どもが生まれたときに給付を受けるためには健康保険の加入者が手続きを行う必要があります。 ここではそんな時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
健康保険の資格に関する手続き
資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付について
資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付を希望する場合の手続きをご案内します
氏名に変更があったとき
結婚や離婚等で氏名に変更があったときの手続きをご案内します
家族の加入について
家族の加入に関する手続きをご案内します
退職した後は
退職した後に行う手続きをご案内します
介護保険制度の適用除外となるとき
介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します
給付に関する手続き
出産したとき
子どもが生まれたときの手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
死亡したとき
被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
たてかえ払いをしたとき
たてかえをした医療費の払い戻しを受けることができる給付の手続きについてご案内します
病気で仕事を休んだとき
業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します
他人の行為により病気やけがをしたとき
交通事故や運動中の接触事故など、第三者によってけがをした場合の手続きをご案内します
医療費が高額になったとき
医療費が高額になったときの手続きについてご案内します
公費医療費助成の対象となったとき
公費医療費助成の対象となったときの手続きについてご案内します