けんぽだより

2026年冬号

人生100年、動けるカラダを作る! 張力フレックストレーニング(2026年冬号)

張力フレックストレーニング(張トレ)とは?

張力→引っ張り合う力のこと
フレックストレーニング→Flexibility(柔軟性)+Training(鍛える)

体を伸ばしながら鍛える“張力フレックストレーニング”は、筋力・柔軟性・バランス・正しい姿勢を同時に獲得することができます。人生100年時代、いつまでも動ける体を維持するためのメソッドです。

“踏み込む”張トレ フロントランジ

つまずいても、瞬時に足が出てけがを防げる!

STEP 01

両足を閉じて、両手を腰に置く。

STEP 02

胸から前に出るように重心移動して右足を一歩前に出し、右足首、膝が90°になり左膝が床につくまで沈み込む。

左の股関節の前側の伸びを意識しながら 左右交互に5往復 行う

膝がつま先よりも前に出ないように注意しよう!

応用編 さらに動ける体に! ランジ with ツイスト

STEP 01

両足を閉じて、両手を腰に置く。(フロントランジ参照)

STEP 02

右足を後ろに大きくステップバックし、左足首、膝が90°になり右膝が床につくまで沈み込む。

STEP 03

上半身を回旋させながら、左手で右のかかとに触れる。右手は斜め上に伸ばす。

股関節や背中の伸びを意識しながら 左右交互に5秒×5往復 行う

Trainer’s Advice

部分ではなく全身を伸ばして鍛えよう!

人体は206の骨と640の筋肉で構成されていますが、それらの筋肉のなかで連携して働く一団を「筋膜」という伸縮性のある組織で覆っています。人体はその筋膜が互いに引き合う力=張力によって全身のバランスを保っています。このような人体の構造を「テンセグリティ構造」といいます。

指導・モデル
パーソナルトレーナー
日高 靖夫